題名

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏sへ~SAI使い方

 今日は影のつけかたとかおもしろい使い方などご紹介☆

 参考にさせていただいたSAI講座→初心者さまのためのSAI講座 様
 説明が丁寧でとてもわかりやすい講座です^^テクスチャまとめもあって便利!


 今回説明に使った絵は以下3枚。
 全て自作の乙ってる絵なのは気にしない。
 隆k
 枠がついてたし色がはっきりしてるからつけやすいため
 ごめんね使って龍k(

イカルト
 影がついてるため

ちゃみそーるばなー1
 遊び(


 ところどころ絵が切れているので気になる部分はクリックしてみてください。すみません・・・

 さてさてまずは枠の付け方。

 SAI使い方説明1
 赤い矢印のとこをおして、キャラをクリックすると選択範囲が出ます。
 これは、似たような色に反応して選択範囲を決めるものです。
 青く囲ってある部分のメーターの数値を低くすれば同じ色にしか範囲にされないし、高くすれば違う色にも反応します。
 数値を変える場合は1回ごとに戻るボタンをクリックしてメーターを変えてからまたキャラをクリックします。
 この絵の場合は205がちょうどよかったみたいです。


 
SAI使い方説明2
 選択範囲を1ピクセル膨張をクリック。選択範囲が少し広がります。
 好きなだけ膨らませます。



SAI使い方説明4
 もういいかな?とおもったところでレイヤーを塗りつぶすをクリック。
 選択範囲の部分にしか塗りつぶされないので1クリックでラクです。
 この前に、塗るレイヤーはキャラレイヤーより下にしておくこと。塗りたい色を指定しておいてからレイヤーを塗りつぶすをクリックですからね!

 まぁ枠塗りつぶしたやつだけ見せたかったんだけど色が薄かったんで背景ごと大公開(
 隆k
 キャラのまわりにある白(若干ピンク)の部分が先ほど塗った部分になります。



 次はこれを応用して影をつくってみます。

SAI使い方説明5
 先ほどと同じように選択範囲きめます。この絵の場合は213がちょうどよかったです(
 影レイヤーが0ぱーせんとなのは気にしないでください。今回の説明のために消しただけです。

 

SAI使い方説明6
 新規レイヤーに灰色を塗りつぶしたら(ピクセル膨張する必要はありません)
 ピンクの矢印のところをクリックして黄色の線が囲ってる部分にあるはずの灰色を右にずらしてみましょう。
 ちゃんと影ができていますね?



SAI使い方説明7
 そしたら紫の矢印のとこをクリックして自由な形を選択。
 遠近感がでるようにメーターの数値を高くし、形も遠くを小さくするように調節します。
 この絵の場合焦点は水色のとことなりますね(

 イカルト

 完成品と説明絵の影かなりちがった(まぁいっか


 SAI使い方説明8
 先ほど説明した変形でもこういう風にできます。が、中心から綺麗に等間隔の線をつけたいのならこういう使い方でやるより最初に言ったピクセル膨張のほうがいいです。



 次は違う使い方についてもいっていきたいと思います。

 この方法を知れば塗るのがすごく楽になります。
 なんかの宣伝かよおいwみたいなね←

SAI使い方説明9
 教えるために髪の色だけ一回0ぱーにしました。
 さきほどの選択のしかた(ライトみたいなやつクリック)で髪の部分を選択していきます。
 線画の色塗りは先ほどのようにメーターを200台にはせず、2桁くらいの数字がちょうどいいと思います。
 これはわざと選択途中の画像にしましたがちゃんと全部選択してくださいね。   
 髪の選択おわったらレイヤーを塗りつぶすで地がぬれます。


SAI使い方説明10
 次はもう1枚レイヤーを作って陰をつくります。ここでは目立つように陰を本来より濃い目にしてあります。
 このとき陰レイヤーは地のレイヤーの上です。
 ここで重要なのが「下のレイヤーでクリッピング」(緑矢印部分)
 これをすることではみ出さなくなります!
 これは下のレイヤーの色が塗ってある部分しか塗れないという効果があるのです。

 ちなみに陰塗りは乗算がおすすめです。
 左上の部分を乗算にして色は薄めの灰色など。
 色を重ねたような色がでます。これをつかうと髪に光沢などのグラデーションをかけたときに陰の色もグラデがかってくれるので便利です。また、髪の色を変えたときにも臨機応変に色が変わるので便利です。


 あとはちょっとした画風変更の仕方を紹介。
 以下はレイヤーを全て結合したもの、またはレイヤーが1枚しかないものを使ってやっていることです。


SAI使い方説明11
 フィルタ→明るさ・コントラストで上のように調節するとこんな画風に。


SAI使い方説明12
 フィルタ→色彩・彩度では画の色を変えられます。(なんでゾンビみたいな色にしちゃったんだうちはww
 これを髪レイヤーだけに使用すると髪の色を変えたりできるというわけです。
 自分の好みの色に調節しやすいのでこの機能はよくつかいます。


SAI使い方説明13
 あとは鮮度を透明に変換 をクリックで漫画のような色合いになります。
 さきほど紹介した色彩、彩度や明るさ、コントラスト変更でもできますが、うちは鮮度を透明に~のほうが漫画っぽくなるとおもいます。

 これは本来、透明度のない線画を塗るためによくつかわれる効果です。
 白色を透明色に変えるものですね。
 なので他人が描いた線画塗りにもつかえますよー


 最後まで見てくれた方に感謝。


 手疲れた。おわり。
 コメ返とゴルフは・・・次回(ごめん

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わざわざ細かい機能を教えてくださりありがとうございますpq

クリッピングと乗算くらいがよく使うところだけど
選択ペンでそんな使い方があるとゎ・・・
最近選択を使うようになったけどホントに参考になる!
背景なんか特に無知すぎてバケツ塗りから消しゴムでやってたしw

また描き方の枠が広がった\(^o^)/
とりあえずレポート完成させてからまたなんか描きますpq

ご指導ありがとうございましたぁ(●´∀`●)

No title

あ、その絵は…!!!!

ちゃちゃs美術の先生になれるね(´Д`)
それか技術(つ´∀`)つ
このページのトップへ
プロフィール

chachamin

Author:chachamin
文章力ないですがw;ひっそりやっていきますww
メイプルのあずさ(元くぬぎ)で活動しているちゃちゃみん(桜寿xX)のブログです。
よくINするやつにNowつけました。

ちゃちゃみん(Lv153氷魔)
vvちゃみみvv(Lv140聖魔)
舞姫ーmaki(Lv120WS)

桜寿xX(Lv193カンナ)←Now

彩芭xX(Lv151ゼロ)←Now...?
沙夜xX(Lv130テイマー)
桜恋果(Lv125ルミナス)
星羅ちゃちゃ(Lv121メルセ)
詩珠果(Lv38デモアヴェ)←Now
ちゃちゃっ娘(Lv98バトメ)
倉娘ちゃちゃ(倉庫)

etc...

トナカイ:ちゃみっこ(Lv16)

作った講座たち→GIFアニメ講座
        新お絵かき講座
        新お絵かき講座2
        SAI小技

only my railgun ピアノアレンジ
神曲をピアノアレンジしてみました(/ω\) MIDI打ち込みです。
リンク①
リンク②
カテゴリ
未分類 (6)
リア充な日記 (1)
メイプル (7)
絵 (5)
考えごと (0)
歌 (0)
禁書舞台 (0)
アニメ (0)
音楽 (0)
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
くったりうさぎ きょうのひとこと
クリックするたびにかわいいうさぎが・・・><笑
歌わせてね♪「鏡音リン」
面白かったので貼ってみた ラの音に違和感あるけど間違いではない@@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

maplemusic
1時間ごとに大音量海賊PVでるので音注意pq
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。