題名



GIFアニメ講座!



 はろー!

 龍kからGIFアニメの作り方聞かれたからさっき作り始めた初心者が講座してみるよwww


 まず画像は昔つくったこの絵を使いました。
 過去にムービーメーカーでつくった動画はこちら↓
 


 これめんどくなって途中でおわってんだよねwww


 これをGIFアニメで再生してみるよ!
 寂しいから終わりの絵もつけたしたよww
 無理やり終わらせた感満載だよww

  ねこ動画
 ↑切れているからクリックしてみてくれるとうれしい((


 こんなアニメで110KBです。


 ちゃちゃ ラフ絵
 こんな適当絵が142KBなんでそこまで重くないことがわかります。


 ちなみにさっきのこれは36KBです。

 ちゃみそーる動画


 

 さてさて、作り方。

 まず絵をかきます。
 ぱらぱら漫画みたいにずらしたりして、必要な分だけ。
 ほかの方の講座を見ても20枚以内がいいんじゃないでしょうか。
 このGIFには11枚の絵が使われております。

 さっきのねこアニメを見たらわかるとおもいますが、ペイントクオリティーです。
 ペイントでも気合でつくることができますbb←
 完成度は低いですがwww


 ペイントで絵をずらすには、
 ペイントツール
 右上のツールを使えばいいのは、メイプルのSS加工をしているみんなならわかるよね?


 あと、ネコをずらすのはちょっとめんどう。
 左上のツールでできます。用はなぞります。


 そんで絵が完成したとします。。。
 絵の拡張子は別にGIFじゃなくていいです。
 というか、GIFはあんまよくないです。
 ビットマップかPNGにしましょう。

 うちのねこさんはビットマップです。描いた当時PNG知らなかっただけなんだけどww
 よく知りませんがビットマップのほうが重いです。
 だからPNGのほうがいいかも?

 JPGも軽いのでSSにはよく使いますが、絵にはあまりよくないです。


 保存が出来たら
 さぁ、つなげるよ!!



 うちが使ったのは「Giam」というフリーソフトです。

 ここからDLできます。


 Giam.jpg


 えっとですね。
 ファイル、編集、表示~の下に、紙、ファイル、フロッピーディスク・・・みたいな絵があるでしょ。

 あれの左から5番目をクリックしてさっきつくった絵を開きます。

 2枚目からも左から5番目クリックして開いていけばいいよ。


 全部ひらいたら、左下にある1コマとかを選択します。


 右下にある「ウェイト有り」にチェックをします。

 数値は大きいほど表示時間が長いです。(数値が大きいほど動画の動きがおそくなる)

 1コマ目、2コマ目・・・とウェイトの数値を指定して全部、自分のすきな速さにします。
 ねこGIFアニメを見てもらえればわかるとおり、表示時間をコマによってかえることができるんです。

 速さをチェックしたいときは一番右の三角印の再生ボタンくりっくだよ!




 あと、右にある繰り返しセットにチェックすると、動画が繰り返されます。

 チェックをしないと、最後のコマでとまったままおわります。


 GIFアニメは閲覧者がすきなときにスタートを押すのではなく、ページをひらいたとたんにはじまるものなので、
 繰り返しにするほうがいいとおもいます。



 完成したら、ファイル→名前をつけて保存。
 これの拡張子はGIFだからね。たぶん最初からそうなってるとおもうけどw




 もっと使えるところがありそうですが、初心者が教える初心者のためのGIFアニメ講座はここまでw
 使い慣れたらほかのちゃんとした講座サイトを見ましょうwww




 2010/3/31 20:30

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
プロフィール

chachamin

Author:chachamin
文章力ないですがw;ひっそりやっていきますww
メイプルのあずさ(元くぬぎ)で活動しているちゃちゃみん(桜寿xX)のブログです。
よくINするやつにNowつけました。

ちゃちゃみん(Lv153氷魔)
vvちゃみみvv(Lv140聖魔)
舞姫ーmaki(Lv120WS)

桜寿xX(Lv193カンナ)←Now

彩芭xX(Lv151ゼロ)←Now...?
沙夜xX(Lv130テイマー)
桜恋果(Lv125ルミナス)
星羅ちゃちゃ(Lv121メルセ)
詩珠果(Lv38デモアヴェ)←Now
ちゃちゃっ娘(Lv98バトメ)
倉娘ちゃちゃ(倉庫)

etc...

トナカイ:ちゃみっこ(Lv16)

作った講座たち→GIFアニメ講座
        新お絵かき講座
        新お絵かき講座2
        SAI小技

only my railgun ピアノアレンジ
神曲をピアノアレンジしてみました(/ω\) MIDI打ち込みです。
リンク①
リンク②
カテゴリ
未分類 (6)
リア充な日記 (1)
メイプル (7)
絵 (5)
考えごと (0)
歌 (0)
禁書舞台 (0)
アニメ (0)
音楽 (0)
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
くったりうさぎ きょうのひとこと
クリックするたびにかわいいうさぎが・・・><笑
歌わせてね♪「鏡音リン」
面白かったので貼ってみた ラの音に違和感あるけど間違いではない@@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

maplemusic
1時間ごとに大音量海賊PVでるので音注意pq
